KIX(関西空港)の玄関に大きな門松





数日前から

関西空港(KIX)に

でっか~い門松が。


正月気分が少しは出てきた。





門松に近づいて

UPで撮った。



門松は

年神を家に迎え入れるための

依り代という意味合いがあるそうです。

依り代とは神霊が寄り付く対象物となるもの。


だから門松を飾ることにより

ここに年神さま寄ってきて、我が家に幸せをもたらせて下さ
いませと言うことらしい。


自動ドアが開き中に入り

左に進むと

ANAのカウンター前は

人、人、人だった。



ANAの出発ボードを見ると

殆ど満席、空席なし×だった。


年末、帰省ラッシュの始まりなんだね。







仕事を終え

自宅に戻ると

玄関前に・・・

本当に小さな門松らしきものがあった。

相方が作ったんだろう。

≪関空と大きさは比較にならない。≫



先日竹を取ってきてと言うものだから一本切って持って帰った。

これを作る為だったんだ。




玄関に入ると


新しい花が飾られていた。


いよいよ後一日終わると


我が家にも


正月が

やってきそうだ。











コメント

hisami さんの投稿…
我が家も100均で買ってきた
小さな門松玄関に飾り
正月のお花と鏡餅飾りました
正月準備万端です♪
吉谷 さんのコメント…
ふくーさん、こんにちわ♪
今年も毎日頑張りましたね!
最後にほんわか門松記を読ませていただきました
お二人お揃いでよいお正月をお迎え下さい
そして、また来年も頑張って下さいね
吉谷
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
今年、hisamiさんからコメントが入った時は本当にびっくりしました。
この人は何をしている人?
来年も楽しく人生を生きたい!
本当に自分が楽しく充実した日々を生きたいものです。
頑張らずに、楽しく生き生きと充実した日々を。
fuku さんの投稿…
吉谷さん、こんばんわ。
見てますよあなたがいつも頑張っている記事を。吉谷さんはいいですよね。尊敬します。
たぶん吉谷さんは自分の持っている技術知識を後輩に伝えたいのでしょうね。私なんか持っているものが無いから。