家庭菜園畑の作業記録:実エンドウの畝立てと・・・ブルーレイレコーダー取り付け


やっと夜勤勤務が終わった。


朝10時前に自宅に戻った。


朝飯を食べすぐに畑に向かった。

今日の予定は

実エンドウの畝の耕しと畝立て。


←この畝はジャガイモを植えていた所だ。

猪に全てやられて植え直す気力も無くそのままにしていた。

まずはスコップで僅かばかり残ったジャガイモを収穫した。

小さなジャガイモがほんのわずか収穫できた。
≪晩飯にポテトのサラダを作ってくれました。美味かったです。≫




油粕と少々の苦土石灰を蒔き

ヤンマーぽちで耕した。


この場所は水はけが悪いので

少し高畝にした。


明日、定植しよう。

次にタマネギと玉レタスに油粕の追肥をした。

この画像は明日投稿したい。

サンチュをバケツ半分くらい収穫して自宅に戻った。



まだ、陽は高い。

昨日アマゾンで購入した

シャープのブルーレイレコーダーの取り付けをすることにした。

このDVDレコーダーはBEGINのブラジル公演の番組を録画するために購入した。

1月23日にBS朝日で21時から22時24分放送される。
テレビはほとんど見ないのであまり必要ないのだが、BEGINとなると話は別だ。

取り外していたBSアンテナを再度取り付けた。

自分の部屋の32型のテレビにつけるつもりだったが

相方からの要望により居間の大きなテレビにつけることにした。


BS2分配器の線を入れ替えなければいけない。

分配器を少し安いのにしたのでBSアンテナ電源が私の方に行っている線からしか行かない。

それを居間の線からアンテナに電源を供給するようにするのだ。


10分ほどで完了した。

後はレコーダーの設定だ。

これもすぐに完了。



明日はUHFのアンテナを地デジ対応のアンテナに変えよう。

昨年の11月頃アマゾンで購入していたのだがつける暇が無く今に至ってしまった。

大阪なのに神戸のNHKしか映らなかった。

明日替えると

兵庫県の天気予報を見ずに済む。

大雨が降ると映らないチャンネルが多かったのも

解消されるだろう。



コメント

煦絽 さんの投稿…
今年もよろしくお願いしますw

小さな訪問者ちゃんは、ジョウビタキの女の子かな?
fuku さんの投稿…
煦絽さん、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。新年早々から博識の煦絽さんからまた一つ教えていただき賢くなりました。有難うございます。なかなか分からなかったものが煦絽さんにかかると一発OKさすがです。名前で検索し庭に来た鳥と同じ画像を見ると感動しました。
hisami さんの投稿…
テレビ環境も整いましたね☆
綺麗な画像でビギンお楽しみください♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
今日は録画して2度も見ましたよ。
NHK課外授業ようこそ先輩を。いいねBEGINは。