昨年年末に受けた健康診断の結果が出た



えらいことです。

私は心臓が悪いらしい。

昨年末に受けた健康診断の中

心電図の項目で

右脚ブロック疑い

があると書いてあった。

そーいえば健康診断の問診で心電図に少し異常があるんですと先生が言っていた。

正常な範囲ですが波形が通常と違うんです。

心臓が痛くなったことは無いですかと聞いてきた。

今まで心臓が痛くなったことは無いので無いと答えたが少し気になっていた。



心臓が悪いなんて!

病気らしい病気は花粉症ぐらいしかここ5年かかったことが無いのに。


早速PCで調べてみた。


原因は分からないが正常な人でも右脚ブロックの症状が出るらしい。

この右脚ブロックとは心臓の右脚に伝わる刺激伝導が伝わりにくくなり左脚から早く伝わることで
心電図の波形が下になるのが上になるのですぐわかる。

右脚ブロックの多くの場合は心臓病の病気とは関係なく正常に生活できるらしい。


安心した。

何にも心臓に自覚症状が無いし

一日5回から6回階段80段を一気に駆け上がる運動をしていても

心臓が痛いと思ったことは無い。


しかし、気をつけることにした。

頭はあほだから、若いと思っているが

もう歳だ。

無理しないで頑張ろう。









コメント

hisami さんの投稿…
今までの診断でも大丈夫で
今回初めて~
そして症状も特にないなら心配ないと思います
気になるようなら~
再検査を受けるのも手です
何もない結果が出れば安心できますから~
但し又お金がかかりますが~(笑)
気を付ける処置としては
体を冷やさないようにしてくださいね~
体を温める努力をして
後はストレスを貯めないようにすれば大丈夫☆
fuku さんの投稿…
hisamiさん、有難うございます。
今日沖縄の高校時代の級友のお医者さんからコメントがありました。右脚ブロックは大丈夫だと。あなたに感謝。皆さまに感謝してこれからも頑張ります。