たった二泊三日の上海旅行:ホテルとホテル周辺散歩



ここが泊まったホテルです。


後で調べて知ったことだが

ここは『上海体育場』で収容人員8万人で別名『8万人体育場』と呼ばれています。


このような体育場にあるホテルに泊まるのは初めてなのでどんな構造になっているのか不思議でならなかった。



ホテルに着き早速周りを散策した。


この角度から見ると

ホテルの看板がありここがホテルだと言うことが分かる。

体育場の外周には色々な施設があり

コンビニ、スーパー、飲食店、そして温水プール、銀行等々数えきれません。

ここが体育場だと言うことが分かる

陸上競技場の中が見える所がありました。

グランドがあって、観客のスタンドがあり

そのスタンドの下にホテル等の施設があるんだ。

やっと頭の中に絵が描けました。






道路を隔てた向かい側には

見なれたローソンがありました。

中に入り日本の缶ビールを買った。
5.6元約84円、安い。
やはり日本のビールが私の口に合う。
現地のビールは甘く薄い感じがする。



関西空港(kix)にもある

『まいどおおきに食堂』上海店も近くにありました。






いつも関空の昼飯で

お世話になっている食堂です。


しかし、今回は入りませんでした。

ここ上海まで来て食べていたら

何をしに来たか分からないから。





次の日の朝

窓の外を見ると

なんとテレビ番組等で良く見る

太極拳の朝体操が見えた。









早速降りて行って

間近で見ました。

剣を持って舞っている人。

中国式の大きな扇子を持って舞っている人等。

あるグループ等は中国の音楽を大きく鳴らし

その曲に合わせて舞ってました。

いいですね。

健康的で。

ホテルの周りや道路には殆どごみが落ちていなく清潔な感じがしました。

このホテルの向かいには体育館もあり周りが公園になって緑が多かった。

竹ぼうきを持った清掃員さんが多数清掃されていました。

ほんの一部見ただけですが中国のイメージが少し改善しました。




コメント

hisami さんの投稿…
体育館とホテルが一緒になってるなんて~
不思議ですね(笑)
まいどおおきに食堂~美味しいけど
和食は日本で食べれます(爆)
私も海外ではその土地の食べ物食べます♪
fuku さんの投稿…
私も最初は不思議でした。競技場は中国で2番目に大きいそうです。中華料理は続けて食べれませんね。