たった二泊三日の上海旅行:豫園(ユーユエン)



上海に着き

ホテルにチェックインした後

上海の一番の観光地に行くことにした。


一番目は豫園(ユーユエン)です。

ガイドブックを見ると

上海に行ったら外してはならない所
①豫園
②外灘(ワイタン)とありました。

この二つを見ることができるのは初日の自由時間だけです。

ホテルからタクシーに乗り豫園まで。
タクシー料金は安いですね。
ホテルから豫園までは約12キロほどあるが
35元でした。日本円に直すと500円程です。

日本語も英語も通じません。旅行ガイドブックの地図を指さして行き先を示します。


上海のタクシーは支払いを済ますと領収書が出てきますので
必ず受け取っておつりを確認する方がいいとガイドブックに書いてました。

豫園界隈は中国人居住区だった所です。

どんどん古い中国が無くなる中でこの界隈を残し一大観光スポットにしているのでしょうね。

すごい人でした。中国語韓国語日本語色々な言語が溢れていました。

池の中にあるお茶屋さんに入った。

2階に案内され下を見ると人の多さが良く分かります。







豫園内を歩いてますと

コピー商品等の売り込みが多いです。

一寸でも足を止めると大変です。

無視して歩き続けることが一番です。


古い庭園も多数ありました。


中国式庭園です。




 穴が開いた石灰岩らしきものを庭園に配置しているのが多いですね。

















仕事に行く時間が迫ってきました。

今朝はここまでで終了です。

さあ、仕事頑張ろうと。

コメント

hisami さんの投稿…
アートな街並みと庭ですね☆
確かに中華料理は味が濃いから
毎回食べるのは飽きるかもですね(笑)
fuku さんの投稿…
味がどの料理でも同じ味に感じられるのですよね。私はホイコーロや餃子が食べたいのにむこうでは・・無かった。