家庭菜園畑の作業記録:3月22日の作業記録 第2畑除草耕し準備植栽計画



昨日は朝早くから畑で頑張った。

徒長した種の再度の種蒔きは
昨日投稿した。

今夜は家庭菜園の作業記録の為
畑での作業を投稿します。


第2畑の除草をした。

夏野菜を植えるための

耕しの準備だ。



以前は除草した草を畑の隅に積み上げていたが

一年前から畝間に穴を掘って

その穴に除草した草を入れることにしている。


そのやり方にしてから

除草の時間は半分になった。

畝間も耕すことが出来て水はけも良くなり

草はそのうち土になり肥料となる。



第2畑全て除草は終わった。

後は耕し夏野菜を植える準備をするだけだ。


2012年5月の植栽の予定です。


今年はスイートコーンを4畝植えるのがメインです。


その次に重要なのは

タキイ種苗さんの家庭菜園モニターの野菜

ゴーヤー、キュウリ、シカクマメ、トウガラシを植えることです。

4月中に土づくりを終え

立派な野菜を作りたいものです。


畑の横の道も綺麗にしました。


暖かくなってくると

草はすぐに大きくなり種を着ける。

その前に全てを除草し

ご近所さんに迷惑をかけないようにするのだ。


しかし、第1家庭菜園畑はそうでない。

草はあまり除草しない。

より自然に近い状態で野菜を作り

世に雑草と言われる邪魔物の草と共生出来ないかと

試行錯誤している。



午後6時前まで作業を頑張った。

最後はいつもの収穫。

玉レタス、ブロッコリー、人参、丸大根、京ミズナ、ベンリナ、ホウレン草、キャベツ、白菜、九条太ネギ、カブ等々

バケツ3杯。


これから毎日頑張って食べないといけない。



さあ、明日も4時起きで仕事だから

もう寝ます。




コメント

hisami さんの投稿…
芽が出てもその後が難しいんですね~
もう実にならないんですか・・
残念ですね~ ↓ 記事

でも畑の方の収穫は凄い!!!
バケツ3杯☆
毎日お野菜三昧のお食事は
健康的で良いですね~
しかも!新鮮♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
発芽を心配していただきすみません。
気付いてから調べました。水分を少なくするといいらしいと。試してみます。