家庭菜園畑の作業記録:イチゴに黒マルチとタマネギネオアースに除草追肥


 イチゴに黒マルチをかけた。


これで後は実がなるのを待つだけだ。


イチゴは全部で6畝植えている。

ここの第2畑には4畝。








日当たりの悪い第2小屋前に一畝。


そして第1畑に一畝植えている。

4月半ばごろからイチゴの実は大きくなり出す。

その頃には全ての畝に獣除けの網をかけなければいけない。


この網かけの作業も大変だが

これをしないと夏苦労した苗採り仮植えの作業も

狸やアライグマに食べさす為にやったみたいなものになる。


イチゴのマルチを終えてから

大根を全部引き抜いた。

もうすぐとうが立ってくるので。

4本ずつくくり第1小屋に干した。

丸大根もまだ食べずに一畝あるので

これから煮物にして毎日食べないといけない。

タマネギネオアースの手入れもした。

最後の除草と追肥だ。

5月半ばから末には収穫できる。

今の時期にこれだけ大きくなっていたら収穫も大分期待できそうだ。

絹さやエンドウと実エンドウにも油粕の追肥をした。

エンドウも5月半ばから6月初めには収穫だ。

ホウレン草、ネギ、大根、チンゲンサイ、人参を収穫した。
年末に種を蒔いた葉野菜もだいぶ大きくなってきて
早く食べないととうが立って花を食べないといけなくなる。



追記



今朝畑に行くと猪がまた畑を荒らしたと言うことで

猪避けの柵を追加したり強化していた。

猪は弱い所を良く知っている。

ここは危ないな~と思った所を確実に狙ってくる。

我が畑も気をつけようと思う。


さあ、明日は4時起きで頑張らないといけないので
この辺で寝ます。



コメント

hisami さんの投稿…
今朝方から雨ですが~
朝早くから畑で頑張ってるのかな?
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
残念ながら今日は朝4時起きで仕事です。