たった二泊三日の上海旅行…蘇州運河その2



皆さん、こんばんわ。


今日は蘇州の運河を遊覧した時撮った画像を見てください。


いい所でした。


ガイドさんの話では

昔々蘇州はこの運河での交易でかなり裕福な地域だったそうです。


 だから今でも個人が自宅に造った

大きな庭が観光に解放されているそうです。


今、蘇州は約70%が観光収入らしいです。

上海の中心地と違い

古き良き(?)中国の歴史姿が残っていると


感じました。


この橋は中国らしいですね。

全景を撮ろうと狙ってましたが

タイミングがずれました。







上海は数十階のビルが多かったが

ここ蘇州は高さ制限があるのか

日本で見るような5階建てほどのアパートが

多かった。




船を横付けして

入れるような所が多数つくられてます。








船を運転している船頭さんが

ここで写真を撮るようにと

身振りで話してくれました。




船もゆっくりと狭い運河の路地裏を

通り抜けて行きました。



たぶん中国の方で

観光に来ている方でしょう。

日本でいえば

京都とか奈良観光に来ているみたいでしょうね。

中国らしいお面です。



洗い物をしている方が

多かったです。

船が通る度に波が立ち

洗いにくくしているのではと

すみませんと思いました。


欧米系の観光客でした。

貸切ですね。




もっともっと写真を紹介したいが

今日はここまでで

寝ることとします。

コメント

hisami さんの投稿…
成程~古き良き中国
日本の奈良京都ですね♪
素敵な場所です~
fuku さんの投稿…
駆け足で見てきたので・・もっと時間をかけて旅行したいですね。