家庭菜園畑の作業記録:キャベツレタス定植、ホワイトスター種蒔きその他色々


今日明日と連休です。

連休なんて

いつあったんか思い出せないぐらい

無い。

畑作業のやることをメモして
やり残しが無いようにしないと。

■4月4日の作業

①キャベツ彩峰定植→
②茎レタス:ステムレタス定植→
③深ネギ:ホワイトスター種蒔き→
④レタスミニセルリー種蒔き→
⑤ナーベラ種蒔き→


⑥第1畑の除草→30%終了


■4月5日の作業

①第1畑の除草
②第1畑の耕し
③第1畑の畝立て
④ゴボウ種蒔き



キャベツの苗は10個しかなかった。
茎レタスも同じく10個ほど。


レタスミニセルリーは

20センチ間隔で3条種をまいた。

初めて種を植える品種なんで

どんなのが出来るか楽しみです。




暖かくなり

モンシロチョウも飛び始めてきたので

苗定植種蒔き終了後

すぐに寒冷紗を畝にかけた。



収穫は6月初めから半ばの予定です。





深ネギホワイトスター種蒔きをした。

昨年はセルと直播にしたが

今年は200穴セルに種を全部蒔いた。

毎日水やりをしないといけないが

なんとかなるだろう。

この頃朝早い仕事が多く
早朝4時ごろ起きることが多いのだが
更に30分早く起き
畑に行き水やりをすればいいのだ。



踏み床温床簡易温室の中も

狭くなってきた。


2段にした。

施工のミスで左に傾いてしまったが

たいして影響は無い

と、思いたい。




一寸早いがナーベラ(へちま)の種蒔きをした。

3号ポット(9センチ)5個に3粒ずつ種をまいた。

種は多数あるので畑を耕してから直播もしたい。


ここまで終わり時計を見るとまだ5時。



第1畑の除草をすることにした。

ここは明日耕す予定です。

雑草をとり

スコップで起こし

ヤンマーぽちで細かく耕し

畝を9つ立てます。



その一つの畝にもう半月も種蒔きが遅れている

サラダゴボウの種をまきます。

その他の畝は黒マルチをかけ5月初めごろに定植する夏野菜の為に

地温をあげるのと肥料の流失を計ります。


明日も一日畑で作業です。

楽しみです。





コメント

hisami さんの投稿…
2日間のお休み
充実の畑ライフですね♪
朝早くから起きてるのに更に!
自然(畑)と向き合うって大変な作業ですね
だからこそ!
実った時の達成感と感動なんでしょうね☆
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。連休の最終日朝早くから午後5時半まで自宅に戻らず耕しをしました。疲れた!