庭の花:花ニラとムスカリとコバノタツナミソウ


夜勤明けから

朝10時過ぎに戻ってきた。

デッキの上に置いてある
菜時期の野菜達は
元気に育っている。

その向こう側の庭を見ると

春の花が多数咲いていた。


花ニラとムスカリ。


花ニラは

あっちこっちに移動し

群落をなしている。

太陽に向かって精いっぱい

背伸びしているみたいだ。






近くで見ると

星が二つ重なったみたいに見える。


白色が清楚でいいね。








ムスカリのアップ。


ブドウみたいですね。


10数年前に植えましたが

何にも世話をしなくても

毎年綺麗に咲いてくれ楽しませてくれます。


相方が山の杉の下に生えていたのを一株植えたのが満開になりました。

確か

コバノタツナミソウと言ったと思う。


花期は4月から6月。

そのままにしておくと広がって雑草化するそうです。
気をつけなければいけない。


昨日の日記は夜勤に出勤の時間が迫り畑で撮った桜の写真を2枚載せただけだった。

出勤2分前だった。

焦りましたね。

今日も10時半から畑で作業をした。

午後2時過ぎまで頑張った。

ひと風呂浴びて1時間仮眠をした。

疲れているのかぐっすり眠れた。

昨日は目覚ましをかけていたのだが気付かず出勤の20分前に起きてしまった。

今日はこの失敗をしないように目覚ましを大きな音にし振動も強大にした。

ばっちり起きれて日記を書くことが出来た。


そろそろ出勤です。

今日も夜の仕事頑張ってきます。



コメント

hisami さんの投稿…
すっかり春めいて
色々な花が咲いてます♪
昨日からは暑い位
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
この季節が一番いいですね。
今日も暑かった。