一日雨・・タキイ家庭菜園モニターの野菜達


今日は一日中雨でしたね。


今日朝やっと夜勤が明けた。

夜中から小雨が降って

早朝2時半ごろ天気予報を見ると

午後から土砂降りの雨になるとあった。

この頃天気予報はよく当たる。

9時過ぎに仕事を終え自宅に戻って

すぐに

家庭菜園育苗器『菜蒔期』を見た。

ここにはタキイ種苗さんの

家庭菜園モニターの種を蒔き

苗を育苗している。

この菜蒔期最初に蒔いた種は
全て徒長しほとんど駄目になった。

そして最後の種蒔きを
3月22日にした。


これはカボチャ夢味です。

もう本葉が二つ完全に広がり三つめが出そうになっている。

すぐにでも定植しないといけない。

駄目にならず本当に良かった。


これはタキイナス下町美人と左に隅にタキイナス緑美。

両方とも本場が出てきた。

畑の踏み床温床簡易温室でも

3号ポットに植えている。

時期が遅くまだ小さいがなんとか5月半ばの定

植に間に合わせたいものです。




一番発芽が難しかったのは

ニガウリ

そー

ゴーヤですね。

なかなか発芽しないものです。


ラベルを見ると2/29→3/28

これは2/29に畑の踏み床温床簡易温室に種を蒔いたが発芽せず3/28に自宅に持って帰り
菜時期に置き直したものです。

やっと発芽しました。

隣近所を見ますと続々と発芽してきてます。


徒長してもう駄目だと思った頃は焦りましたが

先日種を蒔いた四角豆とキュウリを除いてタキイ種苗家庭菜園モニターの野菜7種が全て発芽し

いい苗になりつつあります。

これでタキイさんにも家庭菜園モニターのレポートを提出できそうです。


早く畑を耕し畝を立て出来た苗達を植えたいと思います。








コメント

hisami さんの投稿…
昨日の雨じゃ・・・
畑も行けなかったでしょう~~
凄かったね!!
レポート提出☆
出来そうでよかったですね
吉谷 さんのコメント…
こんちわ♫
前に訪問させていただいた頃、タキイさんへ応募されていた頃でしたよね
成長しつつあるんですね
よかったですねー
姫路のお店で園芸を扱っている頃、タキイの種はよく売れましたよね
粗品で種の袋を配っていたこともありましたねー
しばらく姫路には行っていません。。。
吉谷
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
昨日は雨が小降りになった夕方に温室の苗立ちを見に畑に行きました。なんとか5種苗になりこれでやっともやもやが少なくなりました。おかげさまです。
fuku さんの投稿…
吉谷さんブログ見てますよ。
懐かしい日本橋が見たい時は吉谷さん家に訪問しています。姫路にはよく行きましたね。私にとってしんどかった店の一つでしたね。