家庭菜園畑の作業記録:タキイモニターカボチャ定植




今日は一日中

本当にいい天気でしたね。

しかし残念なことに
昨日の大雨で桜は花吹雪となって畑に散ってきました。

もう二、三日ですかね

この景色が畑から見れるのは。


今日の畑作業の第1は




タキイ種苗さんの家庭菜園モニター7種の野菜の一つ

カボチャの定植です。


ここは玉レタスを植えていた所です。

ここを耕し畝を立てカボチャを定植します。




昨日の大雨で畑はまだ湿っていた。

しかし、今日やっておかないと・・
明日から又何日も仕事だ。





3月9日(金)に蒔いた種は
発芽したが室内に置いていたので
皆、徒長した。

これでは駄目だと

残った種を二粒を

3月22日(木)育苗器菜時期に蒔いた。

庭のウッドデッキの上に置いた育苗器菜時期は日当たりがいい。
順調に成長し本葉3枚になり
定植時期になった。



もったいないのと

実験の為

徒長したカボチャの苗も

植えることにした。

画像をクリックして大きくすると
分かると思いますが
蔓が割れてます。

何事も経験です。

植える所はいっぱいあるので試してみます。


株間は60センチにした。


黒マルチをハサミで開け

手で広げ移植ごてで土を掘り

定植した。


その周りに竹を差し込んだ。




生協のビニールを竹に差し込み

暖かくなるようにした。

カボチャの生育適温は20℃。

少し暑いかも。



次畑に行く時に

上部を全部切りとり

行燈にします。


行燈にすると

カボチャの害虫

ウリハムシが防げます。

それと地温も上がりますので

成長も良く一石二鳥です。





今日の作業はこれ以外に

ナス、トマト、たけのこ芋を植える畝に黒マルチをした。

育苗器菜時期にセルポットに種を蒔いていた苗を3号ポットに移植した。

踏み床温床簡易温室に育苗していたタキイトマト桃太郎の苗を4号ポットに移植した。

その他色々作業しましたがその記録は明日にします。







コメント

hisami さんの投稿…
昨日は本当の良いお天気で
ポカポカ良い陽気で下ね
姫路城の桜が満開で綺麗でした♪
でも~今夜から雨みたい
・・・・桜散っちゃうかな~
fuku さんの投稿…
我家の横の桜は散ってます。道路は花弁のジュウタンです。姫路は何度も行ってますが桜は見たことは有りません。