家庭菜園畑の作業記録:仕事帰り畑に行き水やり



仕事から帰ってきて

すぐに畑に向かった。


踏み床温床簡易温室が心配で。


今日は暑かったですね。

朝は初冬で、昼は初夏で、夜は冬半ばで寒かった。


なぜ畑に行くのかと聞かれる事がある。

踏み床温床内の温度が気になる。

40℃以上になると苗が駄目になりそうで。



一番心配なったのは

根深ネギホワイトスター

発芽がどんどん進んでいるが

まだ全部ではない。



水をやった。

暑い時は一日何度もかけた方がいいと本に書いていた。




畑をするまでネギをたくさん食べたことは無かった。

しかし、畑をするようになり

ネギを育ててみたら

楽しいし、また美味しい。



手でセルポットを触り乾き具合を確認した。


3号ポットやそれよりも大きなポットに植えているのは

全く問題無かった。

セルポットだけに水をやった。


明日は8時過ぎに仕事に出る。


それまでは畑で仕事ができそうだ。







コメント

hisami さんの投稿…
朝晩はまだまだ寒い~
日中は暑い位~
管理が大変ですよね・・・
人間も(私)体調管理に四苦八苦
匿名 さんのコメント…
初めまして。
いつも菜園での栽培にご参考にさせていただいておりました。
お仕事からかえって、夜中に畑にいって水やりされているんですね。本当に頭が下がります。
私も、夜中に畑に行って虫取りにいったこともあります。日々、楽しんでいます。
頑張ってください。
fuku さんの投稿…
hisamiさん、お早うございます。
おっしゃる通りですね。一日の間に冬あり春あり夏ありです。まだユニクロのダウンが離せません。
fuku さんの投稿…
匿名さま、お早うございます。
昨年、仕事で畑に行けずセルポットの野菜達が完全に皆しおれているのを見た時涙があふれてきました。夜に水をやったら駄目だとわかっているのだが苗が駄目になるよりいいと思ってます。お互い畑を楽しみましょう。