家庭菜園畑の作業記録:出勤前畑に行き水やり



画像右上に

カラスらしき鳥が飛んでいる。

今日は9時出勤だ。



朝6時前から7時半ごろまで

畑作業ができる。

いい季節になりました。







踏み床温床簡易温室のビニール戸を開け


野菜の苗立ちを見た。

元気よく育っているみたいだ。










温室の中も多数の苗で手狭になり

2段にした。

しかし、2段を目いっぱい詰めると

下の方に太陽の日がいたらず

徒長しそうなので

棚は少なめにしている。






寒暖計を見ると

現在温度は約9℃。

ここ1週間前からの最高気温は

約40℃。

最低気温は約40℃。

日中のもっともっと40℃にしたいのだが

自分一人ではなんでも完璧には出来ない。




2階を見ると

アンデスメロンが発芽していた。







手前のタキイモニター夏野菜

ナスの苗が大きくなるのが遅い。


夏野菜のナスやゴーヤーを種から育てたのは初めてです。

本当に難しい。

ナスは発芽はしたがそれからの成長が遅い。

ニガウリ(ゴーヤー)は発芽さえもしなかった。

今ゴーヤーはなんとか発芽器で発芽し本葉が6枚になりましたが、たぶん露地だったらまだ発芽もしていなかっただろうと思います。

今、本当に気が焦ってます。

ナスが5月10日頃までに定植できるくらい大きくなるだろうかと。

理想は第1花の蕾が出来ることだが。

自然に任せる以外に無いのかな。










コメント

hisami さんの投稿…
一昨日花を買いにホームセンター行きました
野菜の苗も沢山売ってましたが
まだまだ寒くなる日もあると思うので
野菜の苗は買うの止めました
もっと暖かい5月まで苗買うの待ちます
種から育てるのは大変ですよね~
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
今年初めて夏野菜を種から育てました。
夏野菜は難しい。ナスは2月半ばに種蒔きをして5月に定植。しかし温度が30℃無いと発芽しない。夏野菜の苗を高いと思ってましたが撤回です。