家庭菜園畑の作業記録:2回目のスイートコーン定植



せっかくの休みが

朝から雨で

畑に行きたい気持ちを

押さえながら

ipodの復元やら修復をやっていた。


午後2時過ぎにやっと

雨が上がった。




畑に出陣だ。

早速スイートコーン定植にかかった。



46株定植。


植えている時に

パラパラと雨が落ちてきた。


右隣を耕し畝を立て

更にスイートコーンを植えたいのだが

この雨で耕せるだろうか。


頭の中で考えていても

何も変わらないので

とりあえず小雨の中で

スコップを差し込み

天地返しをした。

朝からの雨は小雨だったので

スコップに土がへばりつくこと無く

耕せた。



しかし、ヤンマーぽちで耕すことは

今日は止めにした。

数日後の休みにしたい。


草刈りをすることにした。

暖かくなるとすぐに草が伸び

花をつけ種を撒き散らす。

その前に草を刈らないといけない。




刈った草は

干して乾かしたら

いい肥料になる。


毎年これをためてナスやトマトの畝に敷く。

土の渇きを押さえ更に分解され作物の餌となる。

だから草を刈るのも本当に苦にならない。


むしろ、早く大きくなって又刈らしてくれと思う。


携帯電話が鳴った。


相方からだった。

キャベツ2個とタマネギ4個

それと小松菜、ホウレン草を

収穫してきてくれと言うことだった。


第1畑のキャベツの畝に行くと

もうとう立ち間近だった。

キャベツの玉の周りから小さな玉が出て
そこから花が出てくるのだ。
数カ月食したキャベツももう終わりに近づいてきた。

小松菜はハサミで切り取って収穫した。

農業の本を読むと切りとった所からネギみたいに又生えてきて収穫できるそうだ。

最初と同じくらい収穫できるから効率がいい。

小松菜もホウレン草もビニール袋一杯収穫した。



今日もなんとか暗くなるまで畑で遊べて良かった。

次の休みは晴れるそうだから日の出から頑張って遅れを取り戻そうと思う。







コメント

hisami さんの投稿…
昨日は止んで明るくなって
晴れるか?って思ったら
又・・雲に包まれて雨・・・
変な天気でしたね~
キャベツの花!
そんな風に咲くんですね☆
始めて見ました
ありがとう~~
fuku さんの投稿…
こんばんわ。季節はどんどん進んでいきますね。冬野菜はほとんどアブラナ科なので同じような花が咲きます。花の色は大根以外は黄色が多いですよ。