庭の花:つつじが咲いてきた




4月30日に撮った

庭のつつじです。


今日は朝5時半ごろから

畑に行き耕した。

途中8時前に雨が降り出し

自宅に戻ったが

10時過ぎから晴れて

薄暗くなるまで畑で耕した。

その記録をしようと思ったが、庭のつつじも満開に近くなってきたのでこの画像を見てください。




オウバイが終わり

レンギョウが終わり

桜が散り

ライラックが終わり

蜆花が終わった後に咲く

つつじです。










この花が散る頃には

いよいよ夏間近ですね。



つつじは花が終わると

すぐに剪定します。

そうしないとすぐに暴れて

見苦しくなるし来年の花つきも

悪くなります。

つつじを剪定する時と同時に

紅葉、アラカシ、ライラック、貝塚イブキ等々を剪定します。

その日だけ畑作業は休みです。

朝早くから夕暮れまで刈り込み鋏と剪定鋏を動かし続けます。


今日の畑作業は8畝耕しました。

スコップで掘り返しヤンマーぽちで耕した。

畝立ては次の休みです。

トマト、ナス、トウガラシ、スイカ等々の定植もしなければいけない。

忙しいね。

5月は。




コメント