家庭菜園畑の作業記録:出勤前の水やり




今日5月6日の日記は

昨日の続きを書こうと思っていた。


しかし、朝この姿を見ると

この記録を残して次に生かさなければと思った。


今日は月に二日しかない9時出勤だ。

早朝5時半から畑に行き

踏み床温床簡易温室の水やりに行った。

温室の扉を開けると、なんと・・

タキイモニターのナス≪下町美人≫と≪緑美≫二種とも

水不足でしおれていた。

二日も水をやらないとこうなる。

温室の下の段に置いていた

ナスは全く変化なく元気だったが。


天井に近いナスには耐えられなかったんだろう。


すぐに水をたっぷりやった。


明日になれば回復しているだろう。


明日定植の予定だからなんとか元気になってくれ。


第1畑に植えている

タキイモニターかぼちゃ≪夢味≫は

行燈を押し広げ

大きな葉を外に出していた。


この苗は徒長苗です。

茎が割れてどうしよう・・・

捨てようかと思った。

しかし、せっかくのモニターだ、枯れるまで・・・最後まで見届けようと植えた。


今までは元気に育っている。



最低2個実を付け収穫できるまで

頑張ってほしい。








たけのこ芋は


全て芽を出していた。


これで一山越した。


次の休みにはこのたけのこ芋の畝に

ショウガを植えよう。


コンパニオンプランツの本を読むと

なかなかいいらしい。

ショウガを植えるのは初めてなのでしっかり勉強lして植えたいものだ。




明日は定植の日です。

1、ナス ①タキイモニター2種 ②和歌山水ナス ③タキイ水ナス

2、トマト タキイホーム桃太郎

3、トウガラシ タキイモニター≪からみちゃん≫

4、かぼちゃ 数株残っていたのを全て植える



頑張ろう。



コメント

hisami さんの投稿…
茄子!
元気に復活して
無事定植出来ると良いね~!!
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
定植できましたよ。ナスは42株植えました。
家庭菜園の域を超えてしまいました。来年は10個ほどにしようと思ってます。