家庭菜園畑の作業記録:アンデスメロンを定植した・・それとイチゴはもうすぐピーク



←5月9日のアンデスメロンの苗です。

200穴のセルポットに種蒔きしたのがもう定植時期を迎えました。










ここに植えることにした。

5月11日の作業です。
≪その日はキュウリやトウガラシの定植などで良く働きました。≫




ここは玉レタスを植えていた所です。

ほとんど収穫し物にならないのが残っていただけ。








残渣を片付け

貝の石灰をまき、油粕をまき

スコップで天地返しをした。


次にヤンマーぽちで耕し、ふかふかの土に。

黒マルチをかけ株間約40センチで植えた。

早めに支柱をしてやらないといけないが次の休み(明日15日だが雨みたい)は予定が一杯なのでその次に作業をしよう。




 話は変わるが

イチゴがもうすぐピークを迎えそうだ。

気温の上昇に合わせて

小さく青かった実が

どんどん大きくなり赤みを増してきた。


たぶん来週の20日過ぎがピークではないかと思う。


イチゴを作って

まだ4年だが

やっと少しわかってきたみたいだ。


スイートコーンの畝に

蔓ありインゲンのケンタッキー101の種をまいた。


このスイートコーンの畝には

コーン以外に畝中央には

枝豆の種をまいた。

もう発芽し大きくなりつつある。

そして更に右端にはスイートコーン。

これだけ混植するのは初めてです。

スイートコーンが大きくなって、雄穂が出る頃にはインゲンは大きくなっているだろう。

そして、スイートコーンに絡みスイートコーンの収穫が終わった頃には

スイートコーンの茎に絡み実をたくさんつけるかも。





コメント

hisami さんの投稿…
スイートコーンにインゲンが絡んで☆
壮大な光景が(笑)
素敵な計画ですね~~♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
原産地のアンデス地方ではスイートコーンの畝に蔓ありインゲンの種を蒔くそうです。真似しました。支柱を立てないから楽ですよ。