家庭菜園畑の作業記録:竹取りと棚作り


今日は朝5時過ぎからの仕事。

12時間働いて

相撲が終わる時刻に自宅に戻った。


すぐに畑に向かった。

昨夜は暗くて草刈りをした

所がどうなっているのか

分からなかったので見に行った。

丁度あの辺でブトにかまれたんだ。

左目の瞼の真中に刺された跡があるし、急に膨れてくるからすぐに分かった。

ほとんど毎年ブトに刺されているが瞼は初めてだ。

皆さん気をつけてくださいよ。

ブトに刺されたらすぐに膨れてきて痒くなりますが掻いたらだめですよ。

ジ~と我慢したらそのうち痒くならなくなりますから。


今日はブトの続きでは無く、竹取りと棚作りを記録しておかないと。





竹は畑の横を流れている川の土手に生えている。


そこは、夏にはマムシも出る

危険な所で入るのは嫌だが

竹を取らないと棚作りは出来ない。







木が生い茂っているから


小雨が降っているが

竹林にいるとそんなに気には

ならなかった。







取った竹を

約180センチに伐り

第2畑の小屋前に差し込んだ。

ツルハシか三角ホーで10㎝から15㎝掘って

差し込むと楽でいいですよ。






竹を結ぶのは

私は紐は使わない。

105円で3巻の電工用の

絶縁テープで結ぶのだ。

これなら楽でずれることなく

きつく結束できる。
だからストレスを感じることなく棚作り作業ができる。

まだ、全体の70%の完成だ。


次の休みには以前書いた全体構想を完成させたいものだ。




コメント

hisami さんの投稿…
マムシ!!!
ひゃ~~~~無理!
私は入れないわ・・・そこ・・・・(怖)
fuku さんの投稿…
数年前に畑の小屋に座っていると右足の足元から約50㎝くらいのマムシが出てきました。さすがにびっくりしました。