庭木の剪定・・シャクヤクの花・・畑作業・・23日沖縄に帰るまでに頑張らないと




今朝6時過ぎから


庭木の剪定にかかった。

休みの日は

畑三昧で畑以外の事は

何もしない。

しかし、年に一回だけそうもいかない日がある。
つつじが終わる頃の剪定だ。



つつじ、アラカシ、ライラック、ピラカンサ、蜆花、オウバイ等々

剪定をしないとご近所に迷惑をかけてしまう。



ぶら下がる毛虫をよけながら剪定を頑張った。

 拡大するとこの毛虫の顔は

憎たらしい顔をしています。

何か怒っている顔にそっくりですね。




剪定した枝を片づけていると


日の出前にはしぼんでいた

シャクヤクの花が

徐々に開いてきた。

 豪華できれいな花です。

昨年はお礼肥えをやらなかったので

一寸昨年より花は小さめになってます。

今年は忘れずにやろうと。




紅葉は毎回剪定鋏は使いません。

剪定したい枝を

手で折るだけです。

パチ~ンと枯れたいい音がして

すぐに折れます。

このほうが自然樹形が保たれて

私は好きですね。



約3時間で完了です。



すぐに反対側の玄関口の剪定にかかり

なんとか2時ごろまでに完了です。

バベの木は今年は9月頃に剪定しようと思っています。


3時過ぎに畑に向かった。

竹を伐りトマト、ナス、キュウリ等の支柱をしないといけない。


23日朝、夜勤明け後沖縄に行く。

いつもあわただしく一泊して翌朝早く帰るのが多かったが

今回は2泊三日だ。

懐かしい級友に会いいっぱい飲むのが楽しみです。


それまでに畑でやらなければいけないことは

完了させておかないと。

コメント

hisami さんの投稿…
・・・・・毛虫が!!!
この時期の手入れは・・・
虫がこんにちはするから~
心臓に悪いのよ!!!(爆)
fuku さんの投稿…
ほんとに毛虫はいやですね。今年はイラガが少なかったのでましでした。