家庭菜園畑の作業記録:キュウリ、ナス、トマトに支柱





タキイ家庭菜園モニター

キュウリ夏太郎に支柱をした。


今回は初めて合掌式の支柱にした。

キュウリネットを使用せず

打ち込んだ支柱に横木として古い

竹を絶縁テープでくくりつけた。





実がなる頃には

この支柱の間に

多数のキュウリがぶら下がることになるだろう。

葉が茂りすぎたら

見逃しそうなので

収穫の時は実を残さないように

気を付けたいものです。


次に

これもタキイ家庭菜園モニターの

ナス:下町美人と緑美に支柱をした。

いつもは更に三角に竹を二つ打ち込むのだが

今回は紐で枝を持ち上げようと思うので

これで支柱は完成です。





左の和歌山の水なすと、右のタキイ水ナスにも

同様な支柱をした。

これでいつでも一番花が咲いてもOKだ。

一番花のすぐ上の枝と下の枝を伸ばし

3本仕立てに出来る。

今はどちらも小さいがある一定の時期に来るとナスは急に生長するので

早め早めに支柱をしないと。

本当は定植する前に支柱を立てておくのがいいのだが。

今回はそれが出来なかった。


トマトの支柱も完成だ。

トマトの支柱は180センチにした。

余り高くすると背が低い私にとって

作業がしにくくなるので。

今年は6番花房上の葉3枚で摘心する予定だ。

そのままほっておく方法で以前やったが

余り成果が無かったので欲張らず摘心します。




今年のトマトはここ4年間で一番出来がいいみたいだ。

菜時期で種を発芽させ喜んでいたが

自室に置いていたので光を求めて徒長した。

それでもなんとかなるだろうと

徒長した苗を育苗し定植までこぎつけた。





徒長した苗でもなんとかなるものですね。


これで今回大きな桃太郎が出来たら

毎年タキイ種苗さんから

桃太郎の種を購入して

種からトマトを育てる予定です。


今日から夜の仕事です。

そして夜の仕事が終わった23日8時過ぎに沖縄に向かいます。

今からワクワクしています。

昨日も書いたがそれまでに昼は畑作業に集中して心おきなく沖縄で楽しみたい。






コメント