沖縄名護を6時間散歩した・・・その2



雌猫2匹が気持ちよさそうに寝ていた。


その日は暑かった。

半そでの私の両腕も赤くはれていたのでたぶん猫ちゃんも暑かったんだろう。

それにしても良く眠っていた。

何度もシャッターを近くで押していたが目を開けることも無かった。






猫の横を通り過ぎると

広がる名護湾が見えた。


いい景色だね。

釣りをしている方が

数人おられた。

釣れたんだろうか。



陸の球場の方の砂浜を見ると

多数の方がゴミ拾いをしていた。

バス4台ほどで来たボランティアの方だと思う。

皆さまに支えられ綺麗な砂浜が保たれているんでしょう。感謝です。





左を見ると鳥が魚を狙っていた。

大分前にこれと同じ映像を見たことがある。





魚はとれたんだろうか。









21世紀の森の松林。

芝生がきっちりと刈られ

本当に気持ちがいい。

写真を撮りながら

名護の町をひたすら歩く。

八重岳、嘉津宇岳も大分遠くなってきた。









12時前になってきて

腹も減ってきた。






この辺で名護十字路に向かい昼飯でも。



昔々小学校から高校卒業するまで

ほとんど毎日通った名護十字路近くの

商店街に入った。


その前に喉が渇いたので

崎浜商店でオリオンビールを買い




レジの綺麗なお姉さんに聞いた。

『美味しい野菜チャンプルーとか食べさせてくれる食堂知りませんか。』

『和』と言う店がありますよ。

すぐ近くですよとわざわざ店から出て指をさして教えてくれた。


崎浜商店の左隣は

見ることが珍しいFM局だった。

前回来た時は無かったんではと・・

考えながら一枚撮った。







ここが食事の店『和』。


新しく出来た名護十字路の市場の

すぐそばにある。








中に入ると

4人掛けのテーブルが三つある

小じんまりした店だった。

もうすでに席は満杯で

出口近くの席に座っておばちゃまに

相席いいですかと声をかけ座った。


野菜炒めを注文した。


すごくボリュームがある野菜炒めだった。

めちゃうまくて量が多すぎて

なんとか完食はしたが

しばらく動くのがしんどかった。

これで600円税込。

安い!



満腹の腹をいたわりながら

なおも歩き続けた。










私はこの十字路付近で

小学校3年の時から高校に入るまで

すごした。

本当に思い出のある所である。




毎回来て歩いているので・・どこに行こうかと迷った。

そうだ。

小学校時代に戻って50年以上前に歩いた道のりをもう一度歩いてみようか。

小学校、中学校、高校まで歩いた。

疲れて痛くなってきた両足をいたわりながらゆっくりと歩いた。


午後2時過ぎまでには兄貴の所に戻り

ひと風呂浴びて3時に会う約束をしているスタジオエースの東さんの所に行った。


さあ、明日も4時起きなのでそろそろ寝る準備しましょうか。


名護の話は続きますが・・後日投稿したいと思ってます。



コメント

hisami さんの投稿…
そうなのですよ!!
沖縄の食堂は安くて美味しいけど
あの量は度胆抜きます(爆)
食べきれない量ですよね~~~
fuku さんの投稿…
本当に量が多いです。私の前で茄子炒めを食べていたオバーは半分持ち帰りしました。