家庭菜園畑の作業記録:タキイモニターなすの定植etc


今日は定植の日となった。


朝6時前から畑で作業。

①タキイモニターなす
緑美 10株
下町美人 10株

②トマトホーム桃太郎 15株

③タキイ水なす 11株

④和歌山 水なす 11株

⑤スイカ 大玉6株 小玉3株





朝7時過ぎだったと思うが

雷が遠くで鳴るのが聞こえた。

10分もしないうちに雨が降ってきた。

しばらく待っていたがやむ気配は無い。

いったん自宅に戻った。

しかし、9時前に雨はあがった。

すぐに畑に向かい作業の続きをした。



タキイモニターのなす

緑美及び下町美人はもう根が回っていた。

まだ一番花は芽を着けていないが

待っている時間は無い。

いつものようにコンパニオンプランツのニラと一緒に植えようと思っていたが時間に追われたせいか忘れていた。

植えた後だったのでもう植え直すことは止めにした。


タキイさんの種の水なすと

和歌山の義弟から頂いた種から育てた

水なすはなすの下ににらの根を敷いた。

これはコンパニオンプランツで

お互いに成長を促進し

ナスの連作障害を軽減してくれるそうだ。






←ここのスイカは相方が植えた。


毎年施肥と耕しは私がして

植えるのは相方に任している。


私は第2の所に別にスイカを植えた。

お互いに収穫時出来具合を競争するのだ。

だから植えた後は私は手を出さない。

しかし、実を着ける頃には獣対策の為にネットを張るのは私の仕事だ。

しんどい仕事は全部私で・・それで一寸でも自分のスイカが良かったら

シツコイぐらい私に自慢しに来る。

うるさいから無視をしているが腹が立つものですね。

負けないように頑張らなくちゃ。


明日は私のスイカを紹介します。

今年もやります空中栽培を。

今年は大玉スイカも支柱に誘引し空中で生らせる予定です。




コメント

hisami さんの投稿…
あはははは(爆)
中が宜しい事で~♪
西瓜美味しくて大きなのが出来ると良いね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
大玉のスイカが空中から
ぶら下がっている姿を
お見せいたします。