家庭菜園畑の作業記録:ネギの移植→エンドウの支柱を外した等々


今日の仕事は休み。

畑三昧の一日。



ネギの移植をした。


4月16日に蒔いた種は

もうかなり大きくなって

間引きしなければいけない。








九条太ネギを約200株

下仁田ネギを約100株

移植した。


定植は梅雨明け後すぐに植えたい。

たぶん7月の半ば頃になるだろう。






次に

エンドウの支柱を片付けた。

支柱を全部取り

相方がエンドウの茎を引き抜き

押し切りで細かく切ってくれた。

10日先の休みに畑にすき込もう。


ここには梅雨明け後たぶん7月半ば頃になるだろうと思うがネギを植える。

今年も4畝から5畝植える予定だ。




3番目に

イチゴの畝の片付けにかかった。



動物に入られないようにかなりくさびを打ち込んだから網に絡んだのを撮るのに時間がかかった。






網を片づけ

支柱を引き抜き

次に株の引き抜きにかかった。






株を引き抜き

黒マルチを外した。



次の休みは

ここを耕し

ナタマメと四角豆(ウズリン豆)を植える予定です。




最後の大仕事は土手の草刈りだ。


私は本当は草は余り刈りたくないのだが

≪草を刈ると草を主食にしている昆虫が野菜を食べに来る気がして≫

一人で畑をやっているわけでないので。

しかし

綺麗に刈れた土手を見るのを見るのは好きですね。




そうだ。

エンドウとイチゴの支柱を引き抜いた竹で

空中スイカとカボチャの棚を強化したのを記録するのを忘れていた。

カボチャはもう棚上を超えました。

ゴーヤももうすぐです。

空中スイカはまだ棚の半分です。

今年はカボチャが一番成長がいいみたいです。


明日は4時起きで仕事なのでこの辺で日記は終了して寝る準備をします。




コメント

hisami さんの投稿…
家のゴーヤはなかなか伸びないわ~~
早く横芽が伸びてくれないかしら
先日、四角豆とモロヘイヤの種
頂いたので植えました
モロヘイヤは芽が出て来たけど
四角豆は・・・まだですぅ~~
出るかな??
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
四角豆は本当になかなか発芽してくれませんね。