家庭菜園畑の作業記録:ナタマメとキュウリと空中小玉スイカ定植



今日は大好きな休みです。

休みは日の出と共に起き

一日中畑で遊びます。

畑作業は楽しいですよ。

今日やったこと

①ナタマメ、シカクマメ、サツマイモ植える所の耕し

②ナタマメ定植

③タキイモニターキュウリ夏太郎2回目の定植

④種から育てた小玉スイカ移植

⑤空中カボチャ蔓カットと葉切り

⑥空中カボチャ、空中スイカ、ゴーヤ、ヘチマ、ナス、トマトに誘引の紐かけ


いつものように

除草し貝殻の石灰と油粕を1㎡あたり一握りまいた

それからスコップで畝を耕し土を天地返しをした。

ポチを7回ほど走らし土をふかふかにした。

畝を4つ立てた。







ナタマメの苗は大きく良く育った。

ポットから引き抜きにくい程

根が回っていた。

もっと早く植えるべきだった。

言い訳は言いたく無くが

休みごとに畑に行って一生懸命しても

追いつかないものだ。

株間40cmで植えた。




16株植えた。


一畝に8株

二畝で16株だ。





支柱はやぐらを組もう。

高さは約2mの所で交点を結ぼう。


ナタマメはほっておくと10m以上になるそうだ。

手を伸ばして届くくらいの所で蔓を摘心しようと思っている。

ナタマメの左には

四角豆を植えます。

スイカの畝に3株植えているがこれだけでは少ないので植えることにしました。



イチゴ植えていた所を数日前耕していたので

ここにタキイモニターのキュウリ夏太郎の苗を定植します。

それと種から育てた小玉スイカが

アンデスメロンの畝に4株ありますので

ここに3株と空中スイカの畝に一株移植します。

空中スイカの畝のホームセンターで購入した大玉スイカの苗が成長が悪いので撤去しその後に植えました。

畝の中央を約30㎝鍬で掘りそこに踏み床温床のぼかし肥をバケツ2杯入れ土を被せた。





キュウリ夏太郎の株間は40㎝。


小玉スイカは100㎝にした。








地這いキュウリにする予定だったが

これから梅雨を迎えるので

ここでは駄目と思い支柱にすることにした。







手前の3株の小玉スイカは

もちろん空中スイカです。


その前に活着してくれるか

心配ですが。





空中カボチャの子蔓孫蔓切り葉切りも終了しました。

しかし暗くなり写真を撮るのを忘れてしまいました。


次畑に行ったときに写真を撮り空中カボチャの今を紹介したいと思います。


今日は久しぶりに予定通りに全ての作業が終了しました。

こんなことは珍しいです。

6月5日は良かったと記憶しておきましょう。





コメント

hisami さんの投稿…
昨日は曇ってたから
暑くもなく日差しもやさしく
作業がはかどったでしょう☆
fuku さんの投稿…
本当に涼しくて作業がはかどりました。