家庭菜園畑の作業記録:ナタマメ、シカクマメ、蔓ありインゲンの支柱完成



晴れましたね。

昨夜は雨の予想で

落胆していたのに。



これで畑作業ができる。

今日、是非ともやらなければいけないことは・・・

1、ナタマメ、シカクマメ、蔓ありインゲンの支柱を完成させること

これだけ出来れば良しとしよう!

雨が上がった7時前から畑に行った。

いつもの様に空中スイカ、カボチャ、ゴーヤを見回り

麻紐で茎を結び、ハサミでいらない蔓を切った。


それが終わり

マムシが生息する川に入った。

支柱にする竹を伐る為に。

伐った竹を畑にあげて

240センチに伐った。

今回は前回のキュウリより

20センチ長くした。

ナタマメはどんどん成長するので

これくらいは無ければいけないそうだ。






完成しました。


こういう支柱とか

ウッドデッキとか

何かを作るのが

好きなんだと

思う。



作業している時は

時間も忘れる。


























ほぼ計画通りに出来ました。


後はナタマメ、シカクマメ、蔓ありインゲンが

大きくなり収穫を待つだけです。



いや、ほったらかしでは出来ないので

よく観察して、野菜の声を聞き

手入れをしたいと思います。



コメント

hisami さんの投稿…
四角豆~~
家のはまだ発芽しないの・・・
今年は駄目かも~~~(泣)
fuku さんの投稿…
四角豆は難しいですね。
水をやりすぎると腐る。
発芽温度は高いし。
私も3号ポットに種蒔きをしたが
発芽率は40%をきってました。