家庭菜園畑の作業記録:大根『つや風』今年は良く出来た


春まき大根の

『つや風』です。



今年はよくできました。

2年前春まき大根の種を

蒔きましたが

いいのは出来ませんでした。







今年は


家庭菜園畑の作業記録:アスパラガスの畝除草とダイコンつや風種蒔き



に記録したように

3月21日に種をまきました。


白マルチをして

30㎝間隔で2条点蒔きにしました。

種蒔き後すぐに寒冷紗をかけた。




4月24日の

大根つや風。

白マルチをしたおかげか


かなり成長が早かった。







5月初め頃から大根らしくなり


5月末頃から収穫しました。

ご近所さまの越冬大根はもうすでにありません。

ご近所さまにおすわけをしました。

それでも残ったものを自分の家だけでは

なかなか消費出来ないものです。

捨てずに食べようと思い

ケンにしたり大根すりにしたり

煮物にしたりと工夫をして食べてます。

二日前葉っぱを全部切りとりました。

余りに長く置いているととう立ちの前に栄養分を全部葉が

吸ってしまいます。

大根の中心部がスカスカになります。


それでも時はず~と待ってくれませんので

頑張って食べます。






コメント

hisami さんの投稿…
すごぃ~~☆立派♪
道の駅とかで売れないのかしら
こんだけ立派だと売り物になると
思うけどな~♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
よく販売したらと言われますが
30年も流通業で働いてきたので
残りの人生は人と余り接しない
方がいいと思ってます。