家庭菜園畑の作業記録:空中スイカと空中カボチャ・・反省色々



スイカは大きくなるのが

早いですね。





6月27日に受粉した

小さなスイカが

こんなに大きくなりました。







これも同じに日

授粉しました。


どちらも小玉スイカで無く

大玉のスイカです。


次の休みには

ネットで実を支えたいと思ってます。




←こちらは宿儺(すくな)カボチャ。


岐阜県飛騨高山丹生川地区の

特産のカボチャだそうです。

2年前隣で畑をされている山口さんから種を頂き初めて栽培しました。

昨年は数個しかできませんでしたが

今年はなんと第2畑の空中だけで約8個出来てます。

第1の畑でも同じくらいできてます。

が、このカボチャはこれだけ大きくなっても

完全に熟する前に駄目になる場合も

昨年はありました。


今年はどうでしょうか。

5個ほど完全に生ったら

良しとしましょう。


スイートコーンの出来が悪い

トマトが大雨で水につかって駄目になった。

時間が無いなんて言い訳はしたくない。


相田みつを 『こんな顔で』

にあるように

ひとことも弁解しない顔になりたい。

来年はもっと工夫し

優先順位を誤らないように

楽しみ、頑張りたい。

畑作業を。






コメント

hisami さんの投稿…
畑は天候との戦い
自然との闘いですからぁ~
責めないでくださいね!!
凄い雨でしたもん!!
大丈夫な作物がある事を喜びましょう
fuku さんの投稿…
hisamiさん、おはようございます。
hisamiさんの言う通りです。
次に課題があることを喜びます。