家庭菜園畑の作業記録:草刈



今日のメインの作業を記録します。


5月半ばに草を刈ったのに

2ヵ月も経つとジャングル状態一歩手前です。

前回はブトに刺され3日間も左目の腫れが引かずまいりました。

今回は蚊取り線香を中心と外側両方点火してダブル線香です。


今日はここの草を刈ります。




草を刈ると気持ちいいね。


本当は草を刈りたくないんです。

野菜を食害する昆虫は草が無くなると

野菜に集中して更に食害が増えるからです。

しかし諸事情で刈らなければいけない。







水路土手上も刈らなければ。















草刈り機が頑張って刈ってくれました。


この草は枯らして

ナスやキュウリ、カボチャ、ゴーヤ等の

株元に敷きます。

梅雨明け後にはこれが生きてくるんです。

極端に温度が上がらず水分も保持できて

野菜達が元気になるのですね。




今日の第1畑。


草を刈っただけで

何か全体の作物が

よく出来ているように

見えるから

不思議なものだ。







塀の外に実を着けた

宿儺(すくな)カボチャが

目立って

なにか

寂しそうに見えるのは

なぜか。





明日から早朝4時に起きて仕事に行かなければならないので

今日はこの辺で寝る準備をします。





コメント