家庭菜園の作業記録:7月13日の空中カボチャとゴーヤ


今日仕事は休みです。
明日からまた4日間頑張らなくちゃいけません。
と、言うことで今日は畑仕事頑張りました。
スイートコーンの害獣ネットを片付けました。
その他いろいろ。

いろいろ記録したいが明日も4時起きで仕事なので・・空中カボチャにだけにします。


←ゴーヤと宿儺(すくな)かぼちゃ。

ゴーヤも多数だいぶ大きくなってきました。

もう少しすると

ゴーヤチャンプルを毎日食べないと

いけない日が来るかも。




今年、かぼちゃは4種植えている。

そろそろ収穫時期が迫ってきたので、品種ごとの収穫時期をおさらいした。

①バターナッツ(一番上の画像のひょうたん型の肌色のかぼちゃです)

交配後30日程度で収穫できる、極早生品種。
次の休みには収穫したいと思います。

②坊っちゃんかぼちゃ(一番上の画像の棚近くの小さなかぼちゃです。)
交配後40日程度で収穫期です。ツルの色が茶色くなった時が目安です。

③タキイ夢味ユメミ(一番上の画像の中段に白色のかぼちゃ2個がタキイ夢味です)
タキイ家庭菜園モニター品種です。
交配後45日から50日で収穫期です。
ツルの色がコルク状になった時が目安です。
4日前に初収穫しました。おいしかったです。
収穫後ひと月ほど置いたほうが甘みと粉質の食感が良くなるそうです。

④宿儺(すくな)かぼちゃ
交配後60日程度で収穫期です。
ツルがコルク化しヒビが入った頃が目安です。
今月末か8月上旬頃収穫できそうです。



スイカ2個収穫しました。

これで今年は

合計7個収穫できました。





3日も畑に行っていないと

キュウリが大きくなりすぎていた。

大きいのは40センチ近くあった。

数を数えたら28個あった。

収穫して食べていないのが
まだ10個以上あるというのに。


ナス下町美人、ミズナス

ゴーヤも収穫。

ナスは毎食食卓に上がって消化してますが

それでも追い付かなくなりました。

漬物にして保存しないと。





明日から仕事でまた畑に行けないが

収穫は相方に行ってもらおうか。


 

コメント

hisami さんの投稿…
ひゃ~~凄い☆
天井いっぱいのゴーヤとかぼちゃ
壮観ですねぇ~~~
素敵♪
fuku さんの投稿…
今が一番いい畑かも。
オリオンビールを飲むのは
棚下で飲むのは今月末の
休みにします。