家庭菜園畑の作業記録:根深ネギを植えるところを耕す


空中カボチャ、スイカの棚もゴーヤが目立つようになりました。

今日は

昨日根深ネギの畝を耕した

記録をしておきます。

やっとエンドウの後に

根深ネギを植える為の

畝の耕しをすることに。


ヤンマーぽちを走らせてみた。

土が硬くまったく耕せない。

いつものようにスコップで

コツコツ耕すことにした。

炎天下のもと

頑張りました。


その後

ヤンマーぽちを5回走らせて

ふかふかの土にしました。


さあ、これから

畝立てです。






これが一番大変なんですよね。

農業で一番しんどいのは

私は畝立てです。



今年は新しい植え方に挑戦します。

タキイさんの『はなとやさい』に

根深ネギの新植え方が紹介されてました。

直径約3㎝の棒で畝に

約20㎝突き刺し穴をあける。

そこにネギの苗を二つ植えます。

穴を開ける間隔は約10㎝。

今年は2条植えにします。


昨年までは耕さず約20㎝の溝を掘り

そこに約5㎝間隔でホワイトスターや九条太ネギの植えた。

植え溝には藁やトウモロコシの茎葉を入れた。

結構時間がかかる作業だった。

これが時間も短く労力も少なくなりそうだ。

次の休みにはいよいよ苗の定植だ。



コメント

日高俊彦 さんのコメント…
福太郎さん、ゴーヤーが立派にできましたね。まるで沖縄にいるような錯覚を持ちます。
畑の仕事の大変さがよく解りました。
次々と計画的な仕事、収穫に脱帽です。
hisami さんの投稿…
すごぉ~~~~(驚)
棚から色んな物がぶら下がってる(爆)
fuku さんの投稿…
日高さんこんばんわ。
大阪泉州に住んで37年。
ここでもゴーヤーやナーベラは
よく育ちます。
畑作業は楽しいですよ。
子供の砂遊びといっしょです。
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
これが私の楽しみです。
この楽しみも後一月です。