家庭菜園畑の作業記録:草刈りと・・・豆さん

『夏草や兵どもが夢の跡』

と、松尾芭蕉の句を読んでも

誰も許してくれません。



隣との境界にある

あぜ道の夏草が伸びてきました。

5月に草を刈ってから

まだ2カ月しか経っていないが。


≪身長は伸びないが草と爪はよく伸びる≫

また、一句できました。

土手は上の所有者が草を刈らなければ

いけないそうです。

畑を借りて初めて知りました。

草を刈るのは苦労ではありません。

刈った草が肥料になるので

肥料をとっているみたいなものです。





草刈りを終え

豆の合掌作りの畝を見ました。


ツルありインゲンが生ってました。

これはタキイさんの種
ケンタッキー101です。

8月初めごろまで採れそうです。


この畝には

①ナタマメ
②ツルありインゲン
③ツルなしインゲン
④シカクマメ(タキイモニター)

を植えてます。


みな順調に育っているみたいです。



農業は楽しいですね。

子供時代の砂場の遊びに似てますかね。


私は小学校3年の時から高校を卒業するまで

家業の手伝いで遊ぶことを知りませんでした。

今、やっと自分の思い通りに時間を使える年齢になりました。

仕事以外は畑三昧の日々です。


今日は雷雨でしたが

明日は晴れることを祈ろう。

なぜなら明日は畑の日だから。



コメント

hisami さんの投稿…
我が家の庭は
本日大きなイチジクの実が3個
収穫できました☆
今年の初物です
甘くて美味しい♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
イチジク甘くておいしいですよね。
収穫できてよかったですね。
私の畑にも植えていますが
根っこからすぐ上に虫が入ってしまい
元気ないです。