家庭菜園畑の作業記録:タキイモニターの四角豆ができていた

今日
ネギの定植をしようと
思っていた。

しかし、畑に行くと
昨日の大雨で
まだ畝は湿っていた。

これでは駄目だ。

次の休みに順延することにした。

さて今日の作業は何を・・。

除草と追肥をすることにした。


第2畑の小屋前からかかることにした。

いつものように野菜達の様子見から開始した。

なんと、タキイモニター7種の品種の一つ『四角豆』の実が生っていた。

これが

四角豆です。







近づいて

マクロで

撮りました。


いや~感動です。

本当に四角です。


四角豆は沖縄では≪ウリズン豆≫≪シカクマーミ≫と呼ばれているそうです。

沖縄の野菜不足を補うために1980年代に農林水産省によって作りやすいように改良された。

そして今日話題になっているのは

この四角豆にアンチエイジングの要素がたっぷりあるそうです。

肌のハリ、弾力を増す成分が四角豆にはあり

今後この力を商品化したのが多数出るかもとありました。


四角豆を初めて知ったのは

私がよく訪問している

欲望と言う名の列車爆走

さんのブログでした。

そのブログのhisamiさんが

昨年庭の畑で四角豆を栽培し
その豆の画像が載ってました。

今年植えてみたいな~と思ってましたら

なんとタキイ種苗さんのモニターの7種の品種の中に四角豆があり

早速応募したら運よく採用になり種を送っていただきました。


しかし、この豆さんは発芽がなかなか難しかった。

多数種をまいた中でなんとか10株ほど苗が出来定植しました。

第2小屋前に3株。
そして上の画像の第2畑に残りを植えました。

第2畑のほうはまだ花が咲いてませんがもうすぐだと思います。

大きくなって料理し食べるのが楽しみです。


コメント

hisami さんの投稿…
天ぷらにすると美味しいですよ♪
変わった触感があるんですよ~
このお豆
我が家は・・・今年は
発芽し無さそう・・・残念
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
もうちょっとしたら収穫して
天ぷらにして食べてみます。
四角豆には私も苦戦しました。
多くの種をまき発芽したのは
10個だけでした。