猪にまたやられた・・・柵の修正強化!



今日は久しぶりの仕事休み。


キャベツの種蒔きと
サツマイモの蔓を切って
2回目のサツマイモを植えようと
思っていた。

第1畑に入ると

何かが変だ。

埋めていたコンポストが
掘り上げられて畦道に。


畑の奥にある

スイカの網周りを見た。







網が破られ

スイカが網の外に。











7個ほどあった

スイカが

全部食べられていた。








ワイヤーメッシュの下を掘り

ワイヤーメッシュを持ち上げ

曲げていた。












すぐに

ホームセンターに行き

鉄筋と針金を買いに行った。

1本4mで特価330円の鉄筋を1.33mにカット。

6本購入した。

そして針金も。


自宅のウッドデッキを解体した2×4の板を車に積み畑に持って行った。




曲がったワイヤーメッシュを外し

新しいワイヤーメッシュを土の中に

少し深く打ちこんだ。

鉄筋を畑の乾いた土に打ち込んだ。

ワイヤーメッシュと鉄筋の間に

2×4の板を入れ針金でしっかり固定した。

6時のチャイムが鳴りそれから35分経ち完了した。

完成した猪避け柵です。

これで完璧と言いたいが

あいつらも生きる為に必死だ。


そして

柵の後ろは

暖竹が生え、水路があり

その向こうは

耕作放棄地だ。

ジャングルみたいになっている。


安心はできないが、今日の塀は破られないと信じている。


コメント

hisami さんの投稿…
凄いですね!!敵も!!
命掛ってますもんねぇ~
食べるか食べれないか?!
お腹も空けば底力発揮します
でも~さすがに板は無理でしょう~~!☆
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんにちわ。
ここ2年猪から畑をどう守るか
本当に戦いです。
どんなに苦労して種をまき
苗を植え、育てても
猪の被害にあえば終わりです。
これからも続く戦いです。