36℃の中で耕し・・・その前に苗床

今日は休み。
朝早くから畑で作業だ。
今日の予定は第一の耕し。
耕してサツマイモとジャガイモを植える予定だ。
今頃サツマイモと言う方が多いと思いますがそれが出来るんです。
先に植えたサツマイモの苗を切りそれを植え12月に収穫です。

 その耕しの前に

8月14日の

レタスとブロッコリーの種蒔き

で蒔いた種が心配だ。

14日に蒔いてから仕事で

15,16日と二日間も水をやっていない。

しかし、被せた土から元気に芽を出していた。

 

芽だしした苗をピンセットで

一つ一つセルに入れたつもりだった。

しかし、二つ入ったり

三つ入っていたり

 間引きが大変だ。

 

早く大きくなれと

声をかけながら水をやった。

 さあ、これからが今日の本番の耕しだ。

気温36度、今夏最高クラスの暑さの中でスコップを硬い土に打ち込みひっくり返した。

 

苦土石灰をまき、油粕をまき

すぐにヤンマーぽちで耕したいが

土が硬くて刃が立たない。

30分ごとに水を飲みながら

頑張った。

午後6時のチャイムが鳴った。


今日の作業はここまで。

明日、明日がある。

明日頑張ろう。

 

 

コメント