昨日の続き・・・第1畑の耕し・・猪も蛇もあり


今日から夜勤です。
昼過ぎまでは畑作業が出来ます。

7時過ぎに畑に着くと

何かが変。

又、猪に入られていた。

この画像の右から出ていた。




畑の左の入口から入って

ここから出ていた。

ここに入られたということは、私の畑にも入られたということ。
≪ここの畑は外側は囲っているが、中には柵を設けていない≫


自分の畑を見ると、なんと≪サツマイモ≫二畝が掘り起こされて猪の被害にあっていた。


ショックだが引きずったらダメ。
一応相方に携帯で報告した。



今日やらなければいけないことは

昨日の続きの耕しと畝立てを

完成させることだ。






雨が降らず硬くなった土をスコップで掘り起こした。

さあ、次はヤンマーぽちを走らすのだ。


ポチを取りに第2畑の小屋に歩いていると

長~い蛇に出くわした。

私が近づいてもなかなか動かないので

足でトントンと地面をたたくとやっと

右の川の方に降りて行った。



5回ほど

ポチを走らせた。












ふかふかの土になった。


ここまでで

ペットボトル1本の水が空になった。






次の作業は畝立てだ。

この作業が一番しんどい。

スコップを打ち込むのもしんどいが

やはり畝立てがしんどい。

11時前に

畝間40㎝、畝幅60㎝、畝の長さ約6mの

畝が4つ出来た。
今日はここまで。

これ以上続けると、夕方からの夜の仕事が疲れて出来なくなる。

明日の朝は今日切ったサツマイモの茎を植えたいと思う。

さあ、後1時間で出勤です。
夜の仕事頑張ってきま~す。


 

コメント

マン さんのコメント…
空中スイカの下で、念願の一杯!は出来ましたか?
暑いので熱中症には十分気をつけてくださいね(^O^)
fuku さんの投稿…
マンさんこんばんわ。涼しい棚下でカボチャやスイカ、ゴーヤ、キュウリの垂れ下がるのを見ながら飲みましたよ。ほろ酔いでぼーとしているのはいいですね。