芽出しをした種をセルに・・用水路にハイジャコ

8月15日に水に漬け、翌日出勤前に布に包んで冷蔵庫の野菜室に入れた種。

もう発芽しすぎだ。

今日は夜勤明け、2時間ほどしか寝ていないので自宅に戻って数時間寝て3時頃から畑で作業した。

今日の作業は発芽した種を200穴のセルポットに蒔くこと。



①ブロッコリ:トップギア
②キャベツ:彩峰
③白菜:王将
④キャベツ:彩ひかり
⑤白菜:黄ごころ75





 ピンセットで種をつまみ

200穴のセルに一個一個入れた。

それを寒冷紗のトンネルの棚に入れた。

ほとんど全部発芽して
思った以上に時間がかかった。

薄暗くなる7時過ぎにやっと完了した。




前回のトンネルの右に

新しくトンネルを作りました。

これほど長く作る必要は無かったんだが

苗が少し大きくなったら

キャベツとブロッコリーは
3号ポットに移植して
育苗しようと思っているから。


種蒔き培土に水を入れる為に水路から水を汲むと・・・なんと小魚が入った。


メダカかと思ったが、隣で畑をされている一回り上の大先輩に聞いたら

ハイジャコの子供だと教えてもらった。



水のきれいな所で

農業が出来ていい。

山すそで上の方には家が無いので

汚れの無い山の水が流れてきているのだろう。

時にエビが多数流れ

ハイジャコが住んで

たまにマムシも流れてくる。

私はまだ見たことが無いが

ご近所さんは良く見ているそうだ。



後、何年出来るか分からないが、いつまでも続けていたいものだ。

さあ、種は蒔いた。

早急に耕し畝を立て、秋冬野菜を植える準備をしなければいけない。

今日は相方も畑作業を頑張った。

猪にやられてもめげず、荒らされた芋畑から茎を切り

先日私が立てた畝に植えた。

12月初めには大きな芋が収穫できるだろう。





 

コメント