初めて作るナタマメ


ナタマメが大きくなってきました。

せんじつ長さを計りますと

30㎝を1㎝超えてました。


このナタマメのさやの長さは

約30㎝~50㎝になるそうです。

今私のナタマメは約31センチなのでまだまだ長くなりそうです。


このナタマメを植えようと思ったのはラジオからの情報でした。


ナタマメの効用を話してました。

①歯周病にいい
②口臭にいい
③痔、蓄膿症にも
④腎臓病にも
⑤アトピーにも
⑥メタボ、吹き出物、関節痛にも
⑦花粉症にも

私は数年前から春の花粉症に悩まされてましたので

この話をラジオから聞いた時

即、決断しました。

タキイ種苗さんで種を買って蒔こうと。


ナタマメは若さやは福神漬けに入っているので

食べたことがある方が多いでしょう。


初めて作る今年は若さやを食べずに

ナタマメ茶を作ろうと思ってます。


家族で食べるだけなら広すぎる家庭菜園ですので

これからも健康にいいというものを多数作ってためしたい。



 

コメント

hisami さんの投稿…
なた豆福神漬けに入ってるの??
知らなかったわ~~~(驚)
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
私もナタマメを作るようになって
知りました。一度若さやを
食べてみようと思います。