ネギの除草と草刈り



昨日作業した記録です。

ネギの除草をした。

7月25日に定植したネギの畝も

草で覆われてきた。

除草しようと思いながらも
優先順位が多く、今日になった。




相方も手伝ってくれました。

自分の好きな

スイカやイチゴ、サツマイモ以外は

ほとんど手伝いはしませんが

今日はなぜか進んでやってくれました。

感謝感激です。

この36℃の暑さの中で

本当にありがたかった。


定植してから約一月。

ネギも伸びたが

それ以上に

草は伸びている。

なんぼ強いネギでも

日当たりが悪くなると

草に負けてしまう。

頑張って除草しました。


 ←これはホワイトスター

右と

左では

大きさが全く違う。

右の方から大きく長い良い苗を植えて行きました。

ホワイトスターだけでなくネギは小さな苗でも

9月10月になればそれなりに大きくなります。

家庭菜園で売るのではなく自家消費ですので小さな苗も捨てません。


←これは九条太ネギです。

私は毎年九条太ネギも

根深ネギ植えをします。

ホワイトスターに負けないぐらい

白い部分が長く太くなります。

やわらかく美味しいので好きです。



←これは下仁田ネギです。

まだまだご近所さまの下仁田ネギより

大分小さく

少し恥ずかしいです。

9月半ば過ぎには追肥をして

大きくなるようにしたい。




ネギの草取りが終わると

ホウレン草の種蒔きをした。

それからすぐに第1畑に行き

スイートコーンを収穫して

そのまま雑草が生えるままにしていた

第2畑の除草をした。


草刈り機を操ること1時間ちょっと。

畑の中も、畔の土手も、畑周りも

完了です。

これでしばらくはご近所さまに

迷惑をかけずに済みそうです。










コメント

hisami さんの投稿…
季節の移ろいは早い物~
もう少ししたら
お葱が美味しい時期になりますね
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんにちわ。
本当に季節は早いですね。
冬野菜の種は夏に蒔き、
夏野菜の種は極寒の2月3月に蒔く。
種蒔き、育苗、耕しと・・
今が一番忙しい季節です。
ネギは11月頃から徐々に収穫です。