8月31日の畑作業・・大根、人参の種蒔きとキュウリ




 休みだ休みだ嬉しいな。
 畑で遊べる嬉しいな。

今日の予定は
①畝立て
②頂いたキュウリの苗を植える
③今年採ったキュウリの種を蒔く
④大根白秋の種蒔き
⑤人参ドクターカロテンの種蒔き
⑥たけのこ芋に追肥と土寄せ
⑦キュウリの黒マルチをはがし追肥
⑧水蒔きと水入れ


大谷さんから頂いた

キュウリの苗を植えた。

このキュウリは地を這うキュウリです。

こんなに遅くに苗を植えるの初めてです。

実が出来たら嬉しいな。





キュウリの種も蒔いてみました。

今年採り遅れて大きく熟れたキュウリから
種を採り蒔いてみました。

3号ポットに
二粒ずつ蒔きました。

さあ、どうなるでしょうか。

楽しみです。



次に大根:白秋の種蒔きをした。

缶ビールの空き缶を

30センチ毎に押し付け

その穴に3粒ずつ種を蒔いた。

24個2列。

全部出来たら大根が48出来ることになります。

干して漬物します。
収穫予定は11月初めから半ばの予定です。


畝幅60センチの畝を立て

人参ドクターカロテン5の種を蒔いた。

いつもは点蒔きにするのだが

今回は2条の条蒔きにしました。

理由は間引き菜をてんぷらにして食べる為です。これが美味いんだ。

収穫は種蒔きが遅かったので年末12月の終わり頃になる予定です。


キュウリの苗には黒の日除け寒冷紗をかけた。

夏の直射日光と暑さでやられるのを

防ぐ為です。

人参には不織布をべたがけしました。

人参は本当に発芽しにくい種です。

好光性ですから覆土を薄くし

乾燥すると発芽しないので不織布をかけ水分保持に努めます。


今日の予定は⑦を少し残しただけでほぼ完了しました。

暑い中良く頑張りました。

明日から又しばらく仕事です。

水やりが数日出来ないのが気がかりです。





コメント