四角豆(うりずん豆)


9月に入ってから急に四角豆の実がついてきた。

空中スイカの棚横に四角豆を3株植えた。

それがどんどん伸びて棚のてっぺんまで伸びてしまった。

分かるでしょうか。

正面の中央が四角豆です。




これが四角豆です。












四角豆は今年初めて栽培しました。

タキイ種苗さんの
家庭菜園モニターの品種の一つです。

発芽がなかなかうまくいかず
苦労しました。

少ない株を定植しても
大きくなるのが遅く
物になるのか心配でした。

しかし、9月に入ってから急に花も多く咲き

実も次々とつけるようになりました。

畑に行く度に収穫してますが追いつきません。

余り大きくなると硬くなり食べづらくなるので10センチ一寸で収穫するようにしてます。

昨日天ぷらにしました。

美味しかった。

今日は豚汁の具に入れてました。

硬い感じでは無く歯ごたえがよく美味しかったです。

11月初め頃まで収穫できるそうです。


 


コメント

hisami さんの投稿…
家は今頃???!!!
四角豆が芽を出しましたが
・・・・もう無理よね??!!
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
諦めないで!
11月頃まで実はなるそうですから。