苗を植える予定が草刈りになった


朝10時前に夜の仕事から
帰ってきた。

すぐに畑に向かった。

今日の予定は

9月17日にスコップで耕した春大根とキャベツの後をヤンマーぽちで耕し畝を立て
チンゲンサイ、ミズナ、キクナの苗を
植える予定だった。


しかし、1回走らせただけで止めた。


草刈りをすることにした。

私の畑の北西の方向に広がる畑の土手の草刈りだ。

猪が土手にあがり
そこを鼻で掘り
穴を開けまくっている。

草が覆っているのが狙われる原因だと言うことで草を刈ることになった。



私の畑は直接関係ないのだが

畑をされている方は私より一回り上の
70代半ばの方が多い。

傾斜のきつい土手を
刈りこみバサミで刈り取っているのを見ると
自分の畑を耕している場合ではないと思った。

←畑の土手下は猪のヌタバになっている。




草刈り機を担いで

画像の真中上の木の所から画像の下までの

土手の草を刈った。

2時間かかった。

2時間燃料を入れる以外は

草刈り機を動かし続けた。

疲れた~。

土手から転げ落ちないように
足を踏ん張り草をはらい土手下に落としていく。

単純な作業だが力がいる。

12時半頃自宅に戻りシャワーを浴び、昼飯を食べすぐに寝た。

3時まで爆睡だ。

日記を入力している今もまだ疲れている。

しかし、今日もこれから夜の仕事が待っている。

頑張ろう。

やることがあり、やれる幸せを感じながら。


 

コメント

hisami さんの投稿…
気温差で体長崩してる方も多いから
休養できる時は
体休めてくださいね~
四角豆11月まで収穫できるのね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
昨日夕方医院の前を通ったら
駐車場は車が一杯でした。
季節の変わり目は体調に
気をつけましょう。
四角豆食べて私は元気になります。