スズメバチ捕獲用のトラップ



第2畑小屋のすぐ近くに

スズメバチの巣があるそうだ。

昨日畑の土手の草を刈る前に
←この画像の隣で畑をされている方に聞いた。

この方は1週間前に刺され
やっと昨日直ったそうだ。


そう言えば・・・
この頃蜂が多くまとわりつくと思っていた。
手で振り払っていたがこれがいかんらしい。

昨日夜勤の仕事を少し終わってひと段落だとテレビのスイッチを点け
NHKにした。

なんと、スズメバチの対策の番組だった。

これは見なければと真剣に見た。

スズメバチはこの頃都会で住んでいるのが多いそうだ。

ごみの集積場。
ジュースの空き缶。
洗濯物の干している間等々

何処にでもいると。

そして恐ろしいことに

スズメバチの毒はマムシに匹敵する。

ミツバチは一回刺すともう2度と刺すことは出来ないが
スズメバチは何度でも刺すことが出来、
死んだ蜂の毒針に刺されることもあるそうだ。

そしてさらに恐ろしいことは

一度刺された人は抗体が出来
2度目にその影響でショック死することもあるそうだ。

隣の旦那は一度刺されて直ったのでもう抗体が出来ているだろう。
今度刺されたらショック死を覚悟しないと。

農業を楽しむのも命がけだ。

スズメバチを捕らえるトラップの話もあった。

スズメバチは敵対するにおいと美味しいにおいが敏感に分かるそうだ。
美味しいにおいはブドウのジュースがいいらしい。

夜勤明けの帰りに駅の売店でファンタのグレープを買って畑に持って行った。

上の画像のように穴を開けその容器にジュースを入れ
日陰に吊るすのだ。

そうするとスズメバチが入ってジュースをたらふく飲み動けなくなり
水没すると言う。≪ほんまいかな≫

疑う前に物は試しと5個作って隣との境界近くの棚に吊るした画像が上の写真です。



刺された隣の人から聞いたのは

この洞窟みたいに
穴の開いている所に
スズメバチの巣があるそうだ。

12時過ぎに
畑から帰る時
隣の畑に入って
こわごわ見たが
スズメバチの巣も
スズメバチも見当たらなかった。


このままいなくなれば良いのだが。




コメント

ベランダ★ライフ さんの投稿…
こんにちわo(^▽^)o
スズメバチは怖いですね。
2回目に刺されるとアナフィラキシーショックで死んじゃうことあるんですよね。
お気をつけ下さい(^◇^;)
fuku さんの投稿…
ベランダライフさんこんにちわ。
スズメバチが死んでしまう
11月半ばまで刺されないように
用心して農業を楽しみます。