雨上がりに畑に 遅いがキュウリを定植した


夜半から降った雨は午前中降り続きましたね。

KIXで夜9時過ぎ仕事をしていたらポツポツと降ってきた雨。

深夜の作業を終え

早朝5時過ぎ、画面でスポットの映像を見ると

雨が航空機に降りかかっていた。

完全武装で3時間頑張りました。

仕事を終え自宅に戻ったのは10時前。

やっと火曜日から続いた仕事を終え、シャワーを浴び
バタンキュウ~と爆睡。

起きたら3時前。

畑に向かった。


まず最初に見たのは
スズメバチのトラップ。

全く何も入っていなかった。

ま、怖い蜂がいないことに
安心しよう。


第1畑の種まきをしたカブ、大根を見た。

発芽してましたね。

ホウレン草はまだだったが。

何にもせず、第1畑の小屋に吊っているタマネギをとって帰るつもりだった。

しかし、昨夜から雨が降っていたにもかかわらず
以外にも、畑はぬかるんでいなかった。


キュウリの苗が伸びきっているので定植することにした。



ナタマメ、四角豆、インゲンの畝に植えることにした。

この畝にはその他に蔓なしインゲンを植えてそのままほっていた。

そこを40㎝掘って鶏糞を蒔き混ぜ土を被せその上に定植した。

地這いのキュウリだが

明日は竹をさし支柱にしそこにはわせたい。

せっかくある支柱を利用しよう。



四角豆を収穫して畑のご近所さまにおすそ分けをした。

四角豆はあんまり味が無いので
アンチエイジングの薬と思って食べてくださいと
言い訳をしながらお渡しした。
喜んでくれるだろうか。

ゴボウや土佐ショウガ等よそ様が植えていない野菜を作って
お渡しするのはいいね。
定番商品もいいが少数野菜作りも楽しい。






コメント