畑のスズメバチの巣のありかが分かりました




先日、私の畑の横にスズメバチの巣があると話をしました。

その時はスズメバチの巣を見つけることが出来ませんでしたが
昨日その巣を見ることが出来ました。


この画像の中心にあります。

この画像の中心の上は私の畑です。

冬野菜の寒冷紗のトンネルがありその上にナタマメ、シカクマメの支柱があり
昨日定植したミズナ、チンゲンサイ、シュンギク、芽キャベツのトンネルがあります。


 畑に降り巣を間近で見ることにしました。

この画像の右は私の畑です。

ここにスズメバチトラップを仕掛けましたが一匹も入ってません。

まだ、分かりませんね。

蜂は出たり入ったり忙しく飛び回っているのが見えます。

もっと近づいてみます。





これがスズメバチの巣です。

入口が豚の鼻みたいに見えますね。

ここから何匹も出たり入ったりしています。


畑をされている方がいつも通る道から薄い竹藪のすぐ裏になります。


畑をされている方が誤って竹をさわらいないように祈ります。

11月半ばまで

私もそ~と通るようにします。

11月半ばにはスズメバチも低温で全滅するらしいから。

女王蜂だけは脱出し暖かい所で冬越しするらしいです。


明日の仕事は休みです。

タキイ種苗さんの家庭菜園モニターの画像を整理し
DVDに焼き郵便局に行きレポートを提出したいと思ってます。

提出期限は9月末です。

もう明日しかありません。




コメント

hisami さんの投稿…
スズメバチ!!!
気を付けてくださいね!!
業者に頼んで駆除して貰う方法も
ありますよ
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
11月半ばまで注意して
畑作業します。