台風が来る前に畑作業・・収穫は蔓ありインゲンと四角豆



今日明日は休みです。

本来なら和歌山で飲み会があり
朝早くから和歌山に行き夜遅く帰る予定でした。

しかし、義兄が心臓停止で倒れ
生死をさまよい、現在も入院している現状で中止になった。

少し明るくなった6時前に畑に行った。

台風が来る前に野菜を害虫から守っている寒冷紗の防虫ネットを強化する為。

自宅から2×4の板を畑に持って行き寒冷紗の裾を抑えた。

上の画像は第2畑です。
板と石をそしてUを追加して風に飛ばされないようにした。



ここは第1畑です。

ここに種を蒔いた
ホウレン草、大根、カブ3種類にも
防虫ネットを被せてます。

ここはUを網の上から差し込み
強化した。




まだ、雨は降らない、風も無い。


第2畑の周りの草取りをすることにした。


どうです

綺麗になりましたでしょう。

自分で言うのもなんですが(笑)

きっちりした性格ですから。


第1畑まで耕運機を運ぶための通路も

綺麗に除草しました。

私は除草した草は捨てません。

全部畑にすき込みます。

草を取っては畑の端にほった。



9時前に雨がポツポツと降ってきた。

さあ、出来る限り収穫して帰ろう。


←これは四角豆です。

四角豆は良く生ります。

タキイ種苗さんの家庭菜園モニターの品種の一つです。来年も種を蒔こう。発芽が難しい品種ですが今年の経験を生かして今年の3倍は発芽させ苗を植えようと思います。

そして、今年以上にご近所さまにおすそ分けし食べていただきアンチエイジングになって欲しい。



蔓ありインゲンと四角豆で

バケツ半分収穫できた。


蔓ありインゲンもこんなに長く収穫できたのは初めてです。

種はタキイ種苗さんから購入した
≪ケンタッキー101≫です。

来シーズンもこの種を蒔こう!

ゴーヤ(ニガウリ)も6本収穫して、今日の畑作業は終わりです。


自宅に戻ってしばらくすると本格的な雨が。

そして風も強くなった。

いつもの台風は風が強くないのだが今回の17号は我家でも風が強かった。

テラスのトタンが一つ取れてしまった。

明日は朝一番でそれを取りつけよとの指示なので
それが終わってから畑作業に向かいます。






コメント

hisami さんの投稿…
紀伊半島に近いから
風が強かったでしょうねぇ~~
でも大きな被害じゃなくて
良かったですね
fuku さんの投稿…
本当に良かったです。
波板が一枚飛んだだけで。
hisamiさんの所はどうでしたか。