結球レタスと白菜王将定植


雲行きが怪しい一日だった。

時折雲が晴れて日が差すと暑かった。
残暑は厳しい。


今日の予定は

①耕しの続き
②畝立て
③結球レタス定植
④白菜王将定植
⑤キャベツ定植
⑥ブロッコリ定植

しかし出来たのは④まで。




ヤンマーぽちの燃料を相方が買ってきてくれたので

耕しの続きから開始した。

天気予報では雨が降る降ると言いながら
ほとんど降らない泉州山すそ区です。
耕運機で耕すと土煙がたった。


耕運機の左前方にある
人参を全部収穫した。

この人参は今年の3月26日に種蒔きをした。

野菜ジュースにするからと相方が言っていた。

年中人参を切らさないようにしたいと思い
種をまいた。

しかし、人参が出来ても減りませんね。野菜ジュースを飲んだ記憶はありません。


バケツ一杯人参収穫できました。

昼飯食べに自宅に戻る時に
ご近所さんに会ったので
人参を半分お渡ししました。


暑い中、頑張って
6畝出来ました。





まず結球レタスから定植した。

畝幅60センチ

株間25cm
3条植えた。
約70株植えた。


次に白菜王将定植した。

これも畝幅60センチ

株間40㎝
2条植え。
約30株定植。

白菜王将の苗は多数余った。

30株を隣で畑をされている方にお渡しし
更に20株をすぐ隣にされている方にお渡しした。

全部植える場所はあるけど

いっぱいできても食べずにとう立ちさせることになる。

キャベツ、ブロッコリ等々多数苗が出来ている。

余ったら又もらっていただかないといけないかも。





コメント

hisami さんの投稿…
人参のジュースはいつ飲めるのかな?(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
明後日頃作るそうです。
口ばっかりだったりして。