家庭菜園モニターのレポートとDVDは提出した・・それとスズメバチの巣と猪


今日、仕事は休み。

朝3時に目覚ましをかけていたが
起きたのは4時半。

早速タキイ種苗家庭菜園モニターに提出する野菜の画像整理を開始した。

モニター栽培品種は

①ナス:緑美、下町美人
②トウガラシ:からみちゃん
③ニガウリ:寿限無
④カボチャ:夢味
⑤シカクマメ
⑥キュウリ:夏太郎

ピカサを開きフォルダーに移動していた画像を開き
残したい画像以外は削除していった。

8時頃までにその作業を終わり

DVDに焼く作業に入った。

ピカサからディスクトップのフォルダーにエクスポートし
WINピクチャーでDVDに焼いた。

先日書き終えていたモニター調査表とDVDを封筒に入れ
自転車で住宅地の坂道を駆け降り郵便局に向かった。
郵送代は200円だった。
ポストに入れた瞬間に

終わった、やっと。

昼から

自民党の総裁選挙を見た。

私が予想した通り、決選投票で安倍さんの勝利だった。
今度こそは日本国の為に頑張ってほしい。責任を全うしてほしい。


終わってから畑に向かった。

スズメバチの巣の画像を撮る為
倍率のいいオリンパスのSP590UZを
畑に持って行った。

それで撮ったのが
←の画像です。







切りぬきしてアップにすると

今まさにスズメバチが

巣穴から出てくる所だった。

気を付けないと。




更にもう一つ気になる

猪に穴を掘られた

土手を見に行った。

草は綺麗に刈り取られ

開いた穴には土のうが詰められていた。

そして、土手を網で覆い

猪が鼻で掘り返すことが無いようにしてあった。

これで収まればいいが。

どうも猪は一筋縄ではいかないから心配だ。



野菜達に水やりをし、草を引き、ヘチマ、ゴーヤ、シカクマメ、カボチャバターナッツ等々を

収穫した。

ご近所さまにバターナッツ、四角豆をおすそ分けし6時前には自宅に戻った。

明日は仕事だ。
早めに寝よう。


 

コメント