タマネギあとん種蒔き・・ニンニク植え付け・・3回目の大根種蒔き


タマネギ:アトンの種まきをした。

畝幅 90センチ
条蒔き 条間約8cm
種は約1㎝間隔で置いた。


朝7時過ぎから畑に行き

キュウリの後を
苦土石灰、油粕をまき
スコップで耕し、ヤンマーぽちで
更に耕し畝を立てた。

土をふるいにかけ細かくした。

そして条間約8センチで条を付けた。

種を約1㎝間隔で落とした。



種を落とし終えて

畝間の土をふるいに入れ

細かくした土を畝全体にかけた。


これで約55日後定植できるよう管理育苗に気を付けたい。


次にニンニク植え付けにかかった。

猪にやられたサツマイモの畝を

苦土石灰、油粕を蒔きスコップで耕し
ポチで更に細かく耕した。

畝を立て黒マルチをした。

ニンニクは10月に種球を植え
翌年の5月末頃収穫です。
約8カ月の長期間です。

仕事を持っている私にとって除草は手のかかることです。
この作業を少なくするためにマルチをします。

畝幅 60センチ
条間 15cm 3条
株間 15cm
種数 54個

種を約5㎝~8cmに埋めた。

 ニンニクを植えて残った畝に大根の種を蒔いた。

種は白秋です。

これで3回目の種蒔きです。

条間 約30㎝
株間 約25cm
点蒔きで一穴に3粒蒔いた。

16穴あった。

全部成長すると16本大根が出来る。

白秋の漬物は美味いので好きです。

早く大きくなれ!

今日で年内の私の種蒔きは終了した。

後は相方の担当のエンドウの種蒔き育苗植え付けが残っているだけだ。

やっと追肥や畑周りの環境整備にかかれそうだ。







コメント

hisami さんの投稿…
種蒔き終わってやれやれ~って思ったら
まだまだ!!
作業がたくさん残ってるんですね!
頑張って~
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
本当にそうです。
次から次とやることが出てきます。
退屈させてくれませんね。