出勤前に畑で遊ぶ・・冬野菜は順調だ


 出勤前に畑で遊んだ。

いつも4時か5時に起き会社に出勤している。

今朝も4時に起きた。

しかし、今日は7時50分に家を出ればいいのだ。

少し、明るくなった6時15分に畑に行った。


 第1畑。
猪避けの強化をする予定だったが止めた。

早朝から降った雨でまだ濡れている。
かがんで作業するのがおっくうになった。






第1畑に行って
先日、ご近所さんが作業していた
成果を見ることにした。







有刺鉄線が3条しっかりと張られていた。

これで

猪が坂を上って穴を掘ることも無い

と、期待したい。






9月13日に定植したキャベツ。

もうすぐ結球しそうだ。

虫もつかず順調だ。

その上はレタスのサンチュ。

コンパニオンプランツとして植えた。





 これも同じ日に植えた。

白菜王将。

寒冷紗の上部に葉っぱが触れてきた。

もうすぐ結球するだろうな。



 ブロッコリーも順調だ。








 9月28日種を蒔いた。

チンゲンサイ。


9月28日定植した。


京みぞれ。

京ミズナです。


10月5日3回目に蒔いた大根白秋。

今のところ虫の被害は無い。

全部発芽したみたいだ。




9月13日に定植した結球レタス。


これも順調だ。

もう蒔いてきた。

後一月後には収穫できそうだ。




その他の野菜達も元気で育っていた。

次の休みには除草と追肥をしてさらに元気になってもらいたい。


だんだんと夜の明けるのが遅くなってきた。

9時出勤の日

出勤前に畑で遊べるのは後2週間ぐらいか。

遅くても10月末までかも。



コメント

hisami さんの投稿…
真夏と違って日の出も遅いから
余り早い時間から
畑作業が難しい時期になってきましたね~
でも生育が楽しみ~ですね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
冬野菜はどんどん大きく生ってます。
明日は休みなので畑作業
頑張ります。